正しい水分摂取のしかた☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさんは人間が1日に飲むべき水の量と正しい飲み方をご存知ですか?

人は1日あたり、1.5ℓの水分を摂るべきとされており、水分を摂る正しいタイミングは、睡眠前後・入浴前後・スポーツ前後などの汗をかく前と汗をかいた後に意識的に摂ると良いそうです。

 

しかし、みなさんの中でも行っている方が多いと思われる食事中の水分摂取は、本当は良くないことなのです。食事中に大量の水分摂取をすることが習慣になっている方は、痩せにくい身体になってしまうのだそうです。

なぜかというと、食事中に大量の水分摂取をすることで、胃の中の胃酸や消化酵素が薄まり、胃で十分な消化が行われないまま食べ物が小腸まで届いてしまいます。さらには、消化されていない食べ物を消化するために小腸でも多くの酵素が使われ、身体の中の酵素が不足して、痩せにくい身体になってしまうのです。

 

 

また、食事中に水を飲むことで血糖値が上がってしまい、これを下げるために大量のインスリンが分泌されて、その結果として、血糖を脂肪に変えてしまったり、胃酸が薄まったことで身体が十分な栄養を吸収できなくなり、それが原因で肌が栄養不足になって荒れてしまったりもするのです。悪いことだらけですね…。

しかし、食事中に一切水分を摂らないのは無理という方もいますよね。そういった方は、1回の食事につきコップ1杯までなら、水やお茶を飲んでも、そこまで影響はないそうです!

 

 

では、食事の前後での水分摂取はどうすれば良いのかというと、食事の30分前までに済ませるのであれば、胃酸が薄まってしまうことはないそうです。ただ食後に水分を摂ってしまうと、食事中と同じように消化に影響が出てしまうので、できれば、食後3時間ほどは水分摂取を控えた方が良いのだそうです!

 

私は初耳のことばかりでした。みなさんはどうですか?また、私は食事中にたくさん水分を摂ってしまうタイプで、むしろその方が身体に良いと勘違いしていたので、これからは上記のことに注意して水分摂取をしていきたいと思いました!

私と同じように、この情報を知らなかった方は、ぜひ今日から意識してみてくださいね☆