「冷え」と「甘いもの」!?

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

この間身体を冷やしすぎて少し風邪をひいてしまいました…(*_*)

これからぐっと気温が下がるようので皆様もお気をつけ下さい!

 

最近気になる記事を見つけました!

それは【身体が冷えているほど甘いものを食べたくなる!?】というものです。

寒くなると甘いものを食べたくなるのは【冷え】が関係しているそうなんです!

冬は気温が下がり、体温も下がりやすくなります。すると、糖質など脳がすぐにエネルギーになるものを求めることから、砂糖を求めてしまうようになり、ついつい甘いものを手に取りたくなってしまうそうです。

寒くなると身体の運動量が低下しやすくなるため、脂肪が溜まりやすくなり、冬太りに繋がりやすくなります!

また、砂糖は身体を冷やす食べ物であり、ダイエット中は特に避けたい食品の一つだそうです。身体が冷えると、身体の巡りが悪くなり、むくみや冷え性を引き起こします。

さらに、血液の循環が悪くなると貧血や疲労を引き起こしやすくなるので注意が必要です! !

 

冬太りの予防方法は、温かい食べ物を積極的に摂取することで、身体の内側から温めることができ満足感を得やすくすることが出来るそうです。

また、身体を温める食材を積極的に摂取するのもオススメです。生姜や唐辛子といったスパイスや、身体を温める効果がある根菜類でビタミンやミネラルを取り入れてくださいね♪

 

太りやすい冬であるからこそ、しっかりした対策は必要になっていきます・・・!

自分も気を付けたいと思います☆