初日の出!

皆さん!明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します!!

 

皆さんはお正月は何されましたか!?

家族や親戚とお出かけをしたり、寝正月だった方もいらっしゃると思います。

私は元旦に初日の出を観に、伊良湖に行きました!

今まで生きてきて初めての初日の出だったので、生で観ることが出来て感動しました!!!

IMG_6778 1

IMG_6795 1

朝早くとても寒かったですが、行った甲斐がありました♪

 

「初日の出」と聞くととても御利益があるイメージですが、実際どのような意味・由来があるのか不思議に思ったので調べてみました!

そもそも初日の出とは、1年の始まりである、元旦の日に昇ってくる太陽のことで、大晦日の真夜中から、見晴らしの良い場所へ出かけて、初日の出に1年の健康と幸運を祈ることが習わしとなっています。

明治以降に天皇が四方拝という元旦の儀式を始めたことから、庶民にも拝む習慣になったそうです。

なぜ初日の出がおめでたいのかと言うと、初日の出と一緒に年神様があらわれるとされていたためだそうです。
年神様は、穀物の豊穣を司る神様です。私たち日本人はもともと農耕民族であったので、食べ物に困らないようにその1年の豊作を祈ります。
また、前の年の感謝の気持ちをお祈りしていたそうで、その習慣が深く根付き、今現在でもお祈りする部分だけが残ったそうです!

 

自分は初めての初日の出に感動してお祈りすることを忘れてしまいました・・・(笑)

今年も昨年のように健康で過ごせるようにします!

初日の出を観に行かれた方が多いと思いますが、キレイに観ることが出来るオススメスポットとかありましたら教えてください♪