エイプリルフール!!

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

今日は4月1日!!新学期がいよいよ始まりましたね☆

ここから新しいスタートを切っていきましょう!!!

私もこの4月で3年目になりました!!

まだまだ未熟な私ですがこれからもよろしくお願いいたします☆

4月1日はそう!!エイプリルフール!!!

皆さんは今日誰かに嘘はつきましたか???

私は先ほど杉浦支配人に嘘をつかれました。。。笑

全然嘘とは気づかずに、えっ!?!?!?というような感じでまんまと騙されました。笑

今日だけは嘘ついても許される日なので嘘に挑戦してみてくださいね!

嘘をついた後には「今日はエイプリルフールだよ!」の一言を忘れずにっ!!!!

「エイプリルフールで嘘をついてもいいのは午前中だけ」と聞いたことはありますか?

私は聞いたことがなかったので少しご紹介いたします。

このルールの起源は、イギリスから来ていると言われています。

イギリスには「オークアップルデー」という習わしがあり、これは”オーク=樫(かし)の実”を身につけ、国王に忠誠を誓うというもの。この日にオークを身につけていない人は、それを責められますが、責められるのは午前中だけ。午後になれば、責められることはなくなリます。このことから、エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけ、となったみたいです。

「嘘をついていいのは午前中だけ」以外にも暗黙のルールがいくつか存在します。

・ 午前中についた嘘は、午後にネタばらしをする

 ・午後になったら嘘をついてはいけない

 ・相手が傷つかない嘘をつく

 ・嘘をつかれてもやり返してはいけない

などがあるみたいです!今日はもう午後ですが、、、笑

残りのエイプリルフールをお楽しみください★