ヘアドネーション

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

先日、髪の毛が伸びたね~という話から「ヘアドネーション」という言葉を知りました。

恥ずかしながら無知だったのですが、皆さんはご存知ですか?

 

100%寄付された髪の毛で作られたウィッグを、18歳以下の頭髪に悩みを持っている子ども達に無償でプレゼントしている日本で唯一のNPO法人があるそうです。

 

髪の毛を寄付するためには、髪の毛が31cm以上ある必要がありますが、長い髪の毛でも中には短い毛も含まれているため、一体のウィッグを作るためには約30人分の毛束が必要なんだそうです。

 

ウィッグの写真を見ましたが、オーダーメイドで作られるのでとても自然で、これは喜ばれると思いました。

 

愛知県にも賛同美容室がたくさんあるそうです。自分の髪の毛が誰かの役に立つことは嬉しい事ですね!

もっと広く知られるといいなと思います。

勉強になりました。

 

さて、新年度!皆さんの職場にも新入社員が仲間入りされていると思います。

神谷トレーナーや尾関トレーナーからもありましたが、ロクサンにも新入社員が入りました。

私は今年、2018年度新卒の学生さんと接点を持つ機会を多くいただき、会社説明会や面接に携わるという貴重な経験をしています。

学生さんとお話をするのがとても新鮮で、私も少し緊張してしまいます!

 

豊和の雰囲気を知っていただいたり、学生さんの熱い想いを知るためにとても大事な時間ということを改めて実感しました。

 

学生の皆さん、就職活動がんばってください!一緒に豊和で働く時を楽しみにしています!