香りを楽しむ♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

今日は久しぶりによく晴れて気持ちがいいですね!気温も上がりますのでこまめに水分をお摂りください。

 

先週江南市まで藤の花を見に行きました!

IMG_0969 1IMG_0967 1

ロクサンの藤棚も先週まできれいに咲いていましたが、

ライトアップされた藤の花はとてもきれいでなんだか幻想的でした。

良い香りがして目からも鼻からも楽しむことが出来ました!

 

 

世間ではGWも終わり、5月病という言葉もありますが、

皆様の身体や心はお疲れではないですか?

気分が優れない時に嗅覚からの刺激はとても効果的です!

 

リフレッシュしたい方

柑橘系の香りはリフレッシュでき、日常でも比較的容易に見つけることが出来ます。

また、香りは脳だけでなく、血管を通じて体にも色々な効果を発揮します。。

さらに、リフレッシュ効果は中枢神経に作用して、うつの改善にも効果があると期待されています。

 

緊張をほぐしたい

ラベンダー、ジャスミン、ローズなどのフローラル系の香りが、緊張をほぐしてくれます。

鎮静作用に優れているので、安眠効果もあり、リラックスしたいときや自信を無くしたときの、鬱な気分の解消にもなるなど、精神的な効果があります。

特にローズは、ホルモンバランスを整えて女性らしさを高めたり、月経や更年期のイライラを鎮めるのにとても効果的です。

 

集中力をつけたい

ペパーミント、ローズマリー、ユーカリなどのハーブ系の香りが、集中力を高めてくれます。

とても清涼感があり、眠気を覚まし、意識をはっきりさせてくれます。神経を刺激して、怒りなどの感情を鎮めて、頭の働きを良くしてくれて、集中力だけでなく記憶力も良くしてくれます。

さらに、虫よけの効果もあります。

 

日常に香りも取り入れて、健康的な生活を手に入れましょう!!