タンパク質について再確認!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

キャッシュバックボディメイクイベントへ参加中のみなさん、身体の調子はいかがですか?

私たちスタッフは、つい先日みなさんよりも一足早めに、中間測定を行いました!その結果は、後日また貼り出し予定だそうです。

ちなみに、私は、あまり結果が良くありませんでした(-_-;)

トレーニングは、ほどほどに取り組んでいたのですが、食事内容をあまり意識せずに、食べたいものを食べたい時に食べて生活していたので、残りの期間は食事面もしっかり意識していこうと思います!

 

 

みなさんの中でも、食事にかなり気を遣って、キャッシュバックボディメイクに取り組んでくださっている方が多いと思います!

特に、今回からは、筋肉量アップもポイントになるので、みなさんタンパク質を意識的に摂取しようと頑張っていますよね!

そこで、今回のブログでは、タンパク質の働きと1日あたりの摂取量の目安をご紹介していきます。タンパク質の働きや摂取量の目安を知らないという方には、ぜひとも今日勉強して覚えてもらい、知っているという方には、内容を再確認していただきたいと思います!

 

 

 

まずは、タンパク質の働きからご説明します。1つ目は、みなさんもよくご存じの筋肉や骨をつくる働きです。2つ目は、ホルモンバランスを調整する働き。3つ目は、免疫力を高める働き。4つ目は、新陳代謝を上げる働き。5つ目は、消化・吸収を促す働きで、6つ目は、体内で酵素を運ぶ働きとなっています。

このように、タンパク質には、病気知らずの健康体を目指す上では欠かせない働きがたくさんあるのです!

 

 

 

タンパク質の大切さを再認識してもらったところで、次は、1日あたりの摂取量の目安をご案内していきます。

基本的に、スポーツ選手などのアスリートではない一般の方は、自分の体重1kgにつき、1gのタンパク質が必要と言われています。

つまり、1日に必要なタンパク質量=あなたの体重×1gということになります!

そして、反対に、1日に摂取しても良いタンパク質量の限界は、あなたの体重×2gになるそうです。タンパク質は意識的に摂取しないと、1日の必要量をしっかりと摂取することが難しいのですが、あまりにも意識しすぎて摂取量が限界値よりも多くなると、腎臓に負担がかかりすぎてしまうので、こちらも気をつけてください!

 

タンパク質を味方につけて、ご自身の目標数値に向かって、残りの期間も頑張っていきましょう(^o^)☆