原因究明

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

皆様にはお盆の特別営業にご協力いただき、誠にありがとうございました。ロクサンは本日から、通常営業となっております。

しかし、世間では、まだお盆休みの最中のようですね!普段であれば、お昼の時間帯にお見かけしない会員様たちでスタジオやアスレチックジムが賑わっていたので、「世の中はまだ、お盆休みなのか!!!」と実感させられました。笑

 

 

話は変わりまして、つい先日、「肩が痛くて、腕が上がらないよー」という会員様がいらっしゃいました。この会員様に限らず、肩が上がらないことに悩んでいる方は、かなり多くいらっしゃると思います。

 

私たちトレーナーは、病院の先生ではないので、痛みの原因をしっかりと診断することはできません。肩をストレッチさせたり、鍛えたりする方法をご案内することはできても、みなさまの身体の状態を診断して、痛みの原因を突き止めることには長けていないのです。

 

もちろん、「ここが痛むということは、こういったことが考えられるので、この動きは控えましょうね」や、「ここの筋肉が硬いのかもしれないので、このストレッチをやってみましょうか」といったアプローチはできるので、スタッフに気軽に相談してくださるのは、大歓迎です!

 

ただ、あまりにも痛みがひどかったり、日常生活を行えないくらいに痛むというような場合は、一度病院で診てもらうことをお勧めします!

 

 

病院とスポーツクラブを上手に使って、健康な身体づくりを目指していきましょう!

 

 

身体のどこかが痛む場合、その原因を突き止めることは、とても重要なことなのです。なぜなら、痛みの原因が違えば、その痛みを和らげるためのアプローチ方法も、まったく変わってきてしまうからです!!!

 

まずは、ご自身の抱えている痛みの原因を突き止めることを優先してくださいね!

次回のブログでは、肩が痛むことで考えられる原因を調べて、お伝えしていこうと思います!