菌活

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします。

今日もいいお天気ですね!気温が高くなりますので熱中症や脱水症状には気をつけてお過ごし下さい。

 

先日久しぶりに食べた納豆がとても美味しくて驚きました!笑

皆さんは納豆に何を入れますか?私は卵を入れて食べるのが好きなのですが、パートさんにはネギやシラスを入れるのもおいしいよと教えていただきました!^ ^

納豆はおいしいだけではなく、身体にもとても良いですよね!

 

納豆に含まれる納豆菌には血液をサラサラにして流れを良くする効果や、腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす整腸作用があります。

また、カルシウムの吸収を促進して骨を強くする骨粗しょう症を予防する効果、菌の繁殖を抑える抗菌効果、抗酸化効果など多くの健康効果があります。

納豆の他にも、身体に有効な菌を持つ食材は様々あります。

ヨーグルトやナチュラルチーズには乳酸菌が多く含まれています。乳酸菌には便通改善・予防効果や免疫力の強化、高血圧予防の効果等が期待できます。

食酢やカスピ海ヨーグルトには酢酸菌が含まれています。酢酸菌にはデトックス効果や高血圧予防の効果があるそうです。

味噌や醤油には麹菌が欠かせません。麹菌には食べ物の栄養素を消化吸収しやすく分解する効果があったり、代謝の過程でビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、イノシトール、ビオチン等、肌の代謝にかかわるビタミン類を生成したりします。

 

日常生活でも取り入れやすい食べ物を使って、皆さんも『菌活』を始めてみませんか?^ ^

「菌 イラスト 無...」の画像検索結果