スポーツの秋☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

もうすっかり秋らしい季節になりましたね。

私は、秋が大好きなんです!その理由は、『食欲の秋』とよく言われるように、秋には、さんまや松茸、さつま芋やかぼちゃ、梨・柿・ぶどうなどの秋が旬の美味しい食べ物がたくさんあるからです。

 

 

 

また、秋は『スポーツの秋』と言われることもありますよね。暑すぎることもなく、寒すぎることもない秋の気候は、運動に最適といえます。

そんな運動に適した季節に、春にも行っていた『体力測定イベント』を行いたいと思います!

 

期間は10月10日(火)~10月22日(日)の約2週間です。

種目内容は前回同様、【握力】・【腕立て】・【長座体前屈】・【上体起こし】・【閉眼片脚立ち】・【懸垂】・【しゃがみ跳び】の計7種目なのですが、今回は60歳以上の方が全種目エントリーをした場合に、【しゃがみ跳び】種目を【連続立ち上がり】種目に変更することにします!

 

 

体力測定写真

 

 

7種類ある種目の中から、いくつか測定してみて、最終的にどれか1種目を選んで、その測定結果を自分の記録としてエントリーしていただくか、

あるいは、7種目全てを測定していただき(60歳以上は【しゃがみ跳び】ではなく【連続立ち上がり】に変更)、その測定結果に応じて得点が与えられるので、その合計得点で順位を競うか、

このどちらかの方法で、体力測定に参加していただきます!

 

つまり、各種目別のロクサンキング(ロクサンの中で一番良い記録を出した方)と、全種目総合のロクサンキング(ロクサンの中で一番オールラウンドに身体能力が高い方)を決めるイベントということです!

 

ちなみに、全種目で参加(エントリー)してくださった方の1つ1つの種目の結果を、各種目のロクサンキングにカウントすることはしませんので、そのあたりも考慮して、参加方法を選んでみてくださいね!

 

 

 

補足説明として、エントリーと言っても、特別なことをするわけではありません!

ロクサンキングを決めるレースに参加するか、しないのか、ということです。レースに参加する方はエントリー、レースに参加しない方はエントリーせずに測定のみ、ということになります。

今回は、色々な参加方法があるので、是非とも『体力測定イベント』にお気軽にご参加ください☆