勉強会!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

本日は、昨日に引き続き、施設のメンテナンスや、新システム導入のための準備により休館日となっております。

ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

ちなみに、私たちスタッフは、この休館日を利用して勉強会を行いました。ロクサンを良くしていくために、これまでの振り返りを行ったり、スタッフみんなで新たなスタジオレッスンを体験してみたりと、楽しみながら有意義な時間を過ごすことができました。

この勉強会の中で、社員みんなで月毎に講師を交代させながら研修を行うという取り組みをしていて、今月の担当が私・松山だったので、『タイムマネジメント』についての研修をさせていただきました。

 

 

研修をしておきながら何なのですが、私自身はタイムマネジメント(時間管理)に対して、苦手意識を持っています。

しかし、外部講師によるタイムマネジメントの講習を受講する機会があり、時間管理への意識を少し変えることができました!

 

 

 

時間を制する者が、仕事を制することができ、余裕を持って仕事が行えることで、プライベートも充実させられるという好循環を自分自身で回していくためには、仕事においても、プライベートにおいても、『時間ドロボウ』を見つけて、その『時間ドロボウ』を撃退していくことが重要なのだそうです!

仕事に関しては、職種によって、『時間ドロボウ』の内容が様々だと思うので、プライベートにおける『時間ドロボウ』ついて少しお話したいと思います。

 

 

 

突然ですが、質問です!

①あなたがやっていて楽しいと感じる事柄は何ですか?

②あなたが暇な時間についついやってしまう事柄は何ですか?

③では、そのついついやってしまう事柄の中で、やったあとに後悔するものはありますか?

 

 

 

これらの質問の回答を思い返してもらって、②の回答が①の回答とほぼ同じ方は問題ありません!

しかし、②が①とは全く被ることがなく、むしろ②がすべて③の回答と同じになるという方は、プライベートにおける時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

平日1日あたりの自分が本当に自由に使える時間が2~3時間程度という方が日本の全人口の約4割もいるんだそうです。

もちろん、男女の違いや仕事の有無、立場の違いによって、1日中暇という方もいると思いますが、ほとんどの方が2~3時間しか自由時間が確保できないのに、その時間を有意義に使えないのは勿体ないですよね。

 

自分がどんなことに自身の貴重な時間を奪われてしまっているのかを把握して、本当に楽しいと思える好きなことに時間を注げられるようになると良いですね!