ココア

こんにちは。

日曜日担当の西藤瞳です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

名前はピンキーです。少し古い写真なので小さいのですが今では二倍くらいの大きさになっています。

ピンクと黄色でとてもきれいです。噛むこともなく穏やかな性格をしています。基本はお父さんと出勤しています。

 

話が変わりますが最近私は、ラウンジにあるいちごココアにはまっています。

ココアを冬になるとよく飲むけど、良い効果などあるのかが気になりましたので、

今週はココアの効果について話していこうと思います。

 

調べてみるとココアの効果は偉大でした。

☆ココアの効果☆

①リラックス効果

・ココアを飲むと緊張がほぐれる。いい匂いを多く吸い込むことで深呼吸同様のリラックス効果が得られる。

・含まれている成分によりリラックスさせる作用がある。

・含まれるカカオポリフェノールにストレスを和らげる効果がある。

②便秘の解消

・ココアにも不溶性食物繊維が含まれており、便のかさ増しをして腸に刺激を与える効果がある。

・腸内善玉菌を増やす。

・1杯のココアでトマトジュースの2-3倍もの食物繊維が摂取できる。

③便臭がなくなる?!

・ココアに含まれるリグニンという成分が、腸内で生成された臭いを吸収して便とともに排出される。

・このリグニンという成分のおかげで便通も便臭も改善される。

④冷え症改善

・実験にて、生姜よりも身体を温める持続効果と時間が高く長い。

・アイスドリンクを飲むと体表面の体温が下がるが、ココアの場合はその低下の程度が小さく、あまり身体を冷やさずに冷たい飲料を摂取できる。

⑤風邪予防効果

・ココアは培養細胞というものを用いた実験でインフルエンザウイルスに対して強い感染阻害効果を有していることが明らかになっている。

 

このようにココアには美味しいだけでなく素晴らしい効果があります。

ココアが大好きな方は是非引き続き飲みましょう!

これから寒くなりますので、ココアを飲みつつ、風邪に気を付けて過ごしたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。