喉が痛いときには・・・

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

 

今日も風が冷たかったですね!最近は寒い日が続いていますが、皆さんは体調を崩されたりしていませんか?
わたしは先週喉が痛くて、少し声が出しづらかったです。その話をしていると会員様から蜂蜜がいいよ!と教えて頂いたので、家にあった蜂蜜をしばらく摂っていたのですが喉の調子がだいぶ良くなってきました。

 

そこで、今回のブログでは蜂蜜の効果についてお伝えしていきます!

 

 

そもそも、なぜ咳がでるのか、なぜ喉が痛くなるのかについて簡単に説明をしていきます。

まず咳が出る理由としては、喉粘膜の力(防御力)が落ちている時に風邪ウイルスや細菌などの異物が入り込もうとするため、それを吐き出そうとして咳が出るのです。

しかし防ぎきれずに侵入されてしまうと、その異物と戦うために喉が炎症を起こします。(免疫反応)そしてこの炎症 によって、喉が痛くなるのです。

 

上記の状態について、蜂蜜を摂ることで以下のような効果を得ることが出来ます。

①殺菌効果

蜂蜜は本来、蜜蜂の餌となるものです。

もともと優れた保存食である蜂蜜には殺菌作用(防腐作用)があり、喉荒れを引き起こす病原菌を殺菌する力があります。

②粘膜保護効果

蜂蜜はドロリとした食感をしています。しかしながら、実は蜂蜜の水分量は20%ととても低いのです。

しかしその分、周囲から水分を集めて閉じ込める「保湿効果」の高い分子構造になっています。

適度な粘度と高い保湿効果があり、長時間喉粘膜にとどまることで乾燥から喉粘膜をしっかりと保護してくれます。

③疲労回復効果

蜂蜜の主成分は、ブドウ糖と果糖という二つの糖質で、どちらも構造がシンプルな「単純糖」です。単純糖は、体内に吸収されるとすぐにエネルギーとして消費されていきます。

つまり、免疫力を高める効果があり、風邪やインフルエンザなどの感染症や他の病気にかかりにくくなるのです。

またアレルギーを引き起こす免疫機能の乱れも調整してくれるため、喉を荒らす複数の原因を抑制する効果が期待できます。

④整腸効果

人の免疫機能のおよそ6割が腸に依存していると言われています。

便秘や下痢といった腸の不具合は、免疫力を低下させる大きな原因となります。蜂蜜の持つ整腸作用は便秘や下痢にとってとても効果的です。腸を整えることで免疫力が高まり、ストレスも解消され喉荒れを起こしにくくなります!

 

以上のような理由から、蜂蜜は喉に良いとされています!

 

ちなみな私のおすすめ蜂蜜レシピは、

・牛乳  200ml

・バナナ 1本

・蜂蜜  大さじ1

をミキサーで混ぜるというものです!簡単で腹持ちもいいので、是非皆さんも作ってみて下さい\(^o^)/

「はちみつ イラ...」の画像検索結果