みかん

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

一見トレーナーのブログに「スマホ首」が投稿されていましたが、私のスマホは先週の木曜日に自分の車でふんづけてしまって、画面がバリバリになりました。。。(泣)

皆さん携帯の管理も気を付けてくださいね!落としただけで割れてしまうこともありましよ。。。

話は変わって、青山トレーナーのブログにもありましが、今の季節みかんが収穫の時期をむかえていますね!私も祖父祖母からみかんがたくさん送られてきます。

みかんの実↓

「ビタミンC」…免疫力をアップする効果があり、風邪の予防や風邪をひいてしまった後の細胞の修復にも、しっかり効果を発揮してくれます!!

「クエン酸」…ダイエット効果、便秘の解消、疲労回復効果があります。

「βクリプトキサンチン」 …みかんのオレンジ色の色素の一種です。最近ガン予防効果が

あることが分かっています。

みかんの袋やスジ↓

「ペクチン」…水溶性食物繊維の一種です。みかんの袋や房には、このペクチンが実の4倍も多く含まれています。ペクチンには、コレステロール値を下げるはたらきもあります。

「ヘスペリジン」…血圧が上がるのを防いだり、毛細血管を強化して、血管と血液を元気にする効果があります。

他にも、β-カロテンや、ビタミンB群、ビタミンE、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれているので、この冬にはたくさんみかんを食べましょう!!!