冬痩せ鍋料理

こんばんは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

ハリネズミのあーちゃんです。このトンネルの中は下にヒーターが置いてあるのでとても暖かいみたいです。なかなか出てきてくれません。

たまにこのようにお顔を出してくれるところがとても可愛いです。

 

では本題に入ります。

最近、かなり冷え込むようになってきましたね。

寒いし外に出たくないし、行動範囲も狭くなってるのではないでしょうか。

そしていつも通りどころか、たくさん食べすぎてしまい・・・太った!なんて方はいませんか?

 

今日は美味しく食べて、太り気味な冬も痩せる鍋料理をご紹介します。

☆鍋料理のイイコト☆

・カロリーが低く、季節の野菜をたくさん摂取できる

・身体の中から温まり、代謝を促進できる

・鍋の具材はダイエット効果のある食材(栄養素)が多い

・栄養が偏らずバランスが良い

 

鍋料理の中でも、不向きのものがあります。

参考にして頂ければと思います。

「具材」

○・・魚介類、豆腐、白滝、旬の野菜、きのこ類

×・・脂肪の多い肉、麺類、おもちなどの炭水化物

「味付け」

○・・醤油や塩味ベースのあっさりした味付け、キムチ味、ポン酢など

×・・砂糖が多い甘辛い味付け、カレー味、ゴマダレなど

「鍋料理」

○・・寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、チゲ鍋、湯豆腐、たらちり、ちゃんこ

×・・すき焼き、ラーメン鍋やうどんすきなど麺中心のもの

 

次に、鍋料理に入れたいおすすめのダイエット食材です。

魚、貝類、豆腐、豚肉、マグロ、サケ、昆布、わかめなどの海藻類、ほうれん草、アサリ、カキ、海老、ポン酢、酢、柑橘類、根菜類や野菜全般、こんにゃく、きのこなど。

ネギ、しょうが、ニンニク、もみじおろし、七味唐辛子、ラー油などの薬味を入れることもおすすめです。

 

我が家でもさっそく鍋料理を食べていますが、ほんのひと工夫でダイエット食になります。

是非、試してくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。