久しぶりは

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷和都です。

 

 

先日、2018年最初のプールレッスンに参戦してきました!

年末にめだかの学校のイベントで泳いでから、3週間ほど泳ぐ機会がありませんでした。

久しぶりのプールは新鮮で気持ち良かったです。

身体の調子も確認しつつ「今年も水泳頑張ろう!」と思いながら

いざ、20:45~のスイムトレーニングに参加してみたところ・・・

 

 

(あれ?こんなはずじゃ・・・。脚が・・お、おもい・・・)

 

 

びっくりするぐらい動けませんでした!!!(前回のブログでも似たようなことが・・・)

 

 

年末年始で身体が重くなってしまったからでしょうか?

ずっと動いていなかったからでしょうか?

 

たった3週間くらいなら、としか思っていませんでしたが、身体への負荷は予想以上のものでした・・・。

(そういえば野球をやった次の日は、肩回りの筋肉がすごく張っていました!!)

 

 

もしかしたら、みなさんも今年のトレーニング始めで同じようなことになりませんでしたか??

 

 

習慣づけてトレーニングされているみなさんであれば、身体も慣れてすぐに筋力や体力も元の水準まで戻ります!!!

 

張り切って頑張りすぎると、身体の免疫機能が落ちてしまいます。

体調を崩してしまう、身体を壊してしまう恐れもあるので焦らずトレーニングを行って身体をならしていきましょう。

 

 

そのためにも、普段の運動習慣をしっかり身体に覚えさせることは大事なことです!

久しぶりに動いてみたら案外動けた!というのも、身体にしみついている証拠です。

鍛えた体力や筋力は、みなさんの身体をしっかり支えてくれています。

トレーニングは必ず自分に返ってくるので、しっかり行っていきたいですね!

 

 

今週のブログは以上です!また来週もよろしくお願いします!!