お酒飲んでもダイエット

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

翔ちゃんです。

お母さんの手で抱っこされています。お母さんの手が落ち着くみたいです。

 

今日は、ダイエット中のお酒の摂取について紹介させていただきます。

痩せるために無理して禁酒している方はいませんか?

実はその我慢が原因で痩せにくくなっているかもしれません。そして美容にも良くないかもしれません。

お酒を飲みながら美容やダイエット、成功させましょう。

 

お酒のカロリーは高いといわれていますが、実はお酒のカロリーは脂肪になりにくいカロリーです。

お酒を飲むと顔や身体が熱くなりますよね。それは身体が熱を発している状態です。

なので、吸収されてもすぐに熱を身体外に発するので身体に蓄積されにくいのです。

 

またお酒で太る理由としては、お酒の飲む量です。

先程の話ではどれだけ飲んでもいいように感じますが、飲む際に量を気をつけましょう。

アルコールを摂取すると身体はアルコールを優先的に分解しようとするのですが、その際に身体に残っている食べ物に関しては消化吸収が後回しになってしまいます。

お酒を飲む前、飲んでいる途中、飲んだ後に食べた食事に関してはお酒が分解されるまで、消費されにくいのです。

糖質オフだから大丈夫なんてことはありません。アルコールの分解に時間がかかればそれだけ食事の消化は遅くなってしまいます。そこから代謝機能が鈍くなり太りやすくなってしまうことがあります。

 

また女性が大好きな甘いカクテルなども要注意です。

そもそも糖質が多い甘いお酒は糖質の摂りすぎで太りやすくなります。糖質は後々、脂肪として蓄えられてしまいます。

 

最後にダイエット中でも太りにくいお酒の飲み方についてです。

お酒を飲む前に胃に食べ物を入れておきましょう。お酒の吸収が穏やかになります。

空腹のままでお酒を飲むと身体への吸収スピードも速くすぐに酔いが回ります。そして暴飲暴食を招く原因を作りますし、代謝を鈍らせます。

それを防ぐためのオススメ食材を下にあげておきます。

牛乳、チーズ、オリーブオイルなどの良質なオイル

これらを飲む前に食べておくと、胃に留まってアルコールの吸収を抑えてくれます。またお酒を飲む合間に水やお茶を飲みましょう。飲んでおけば分解や吸収を助けてくれます。

また自分のお酒の適量を把握しましょう。

弱い方、強い方いると思いますが、弱い方はそれだけ分解に時間がかかります。

どれだけ飲んだら、自分を制御できなくなるか把握しておきましょう。

 

今日はここまでになります。

毎日、お酒を飲まずに頑張っているという方も多いかと思いますが、ストレスを溜めないことが大切です。

適量を知り、無理せずダイエットに取り組みましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。