水分

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

今日は女子フィギュアのフリーが行われましたね!日本の宮原選手は自己ベストの合計222.38点をマークしましたが、メダルには届かず4位でしたね…(;O;)

 

 

 

最近空気がとても乾燥しているので、個人的にはすごく喉が渇きます(^_^;)

レッスンやトレーニングをして汗をかくので、汗となってさらに体内の水分が出ていきます。

その2つが重なってここ最近、普段に比べてすごく水分を摂取をしています。

皆様はトレーニングをされる時はしっかり水分を摂りながら行っていますか…!?

また、ちゃんと運動にあった水分を摂取していますか…!?

今日は『水分』についてです!

 

人間の身体の約60~70%は水分でできており、筋肉にもたくさんの水分が含まれています!

また、筋肉へ栄養分を運んだり、老廃物を排出する血液も、およそ90%が水分であり、筋肉に与えるお水の影響はとても大きいです。

水分不足のままトレーニングを行うと、筋肉増強の効果も小さくなってしまいます。

さらに、トレーニング後に分泌される乳酸の排出にも水分が大切です。

身体に十分な水分があれば、血液が乳酸を効率よく運ぶことができ、疲労回復が早まったり、筋肉痛が緩和されたりすることが期待出来ます!

 

 

筋トレ中の水分補給のタイミングですが、喉が渇くと感じる前に飲むことが非常に重要です!!

喉が渇くということは、すでに体内から約2%以上の水分が失われているというサインであり、脱水に近い状態になっています。

喉が渇く前にあらかじめ水分補給をすることが大切です!!!

 

水分補給の量や頻度ですが、1回の量はコップ1杯程度(150~250ml)を運動強度や気温、汗の量にもよりますが、10~15分ごとに1回程度の割合で水分補給を行います。

一度に大量のお水を飲むと効率よく体内に吸収されず、お腹の中に残ってしまったり、身体を冷やしてしまう可能性もあるので少しずつ区切って水分補給を行うのがポイントです!

温度は低めの方が体内に素早く吸収されますので、冷たいお水やドリンクがオススメです。

ちょっと足りないかな…!?と思った方は気を付けて下さいね!

 

 

次回もう少し水分について更新しようと思っているのでお楽しみに(^O^)♪