「骨盤を立てる」とは?

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近、体重はほとんど変わらないのに、以前よりもお腹の張りが気にならなくなったなーと感じることがあります。

というのも、ここ最近「骨盤を立てる」ことを意識して生活し始めたからです。

 

 

もともと私はかなりの猫背で、今でも直ってはいないのですが、以前に比べるとかなり「正しい姿勢」というのを意識して生活しています。

そして、この「正しい姿勢」を保つためには「骨盤を立てる」ことが重要で、骨盤を立てて正しい姿勢を保つことが、ポッコリお腹の解消に効果的なのです。

 

 

まず、骨盤を立てるということがどういうことなのか説明すると、

 

骨盤を立てるという言葉は、ヨガやピラティスなどのレッスンでよく使われる言葉ですが、これは医学用語ではないため、明確な定義はなされていないようです。

ただ、イメージとしては、骨盤を立てる=骨盤が正しい位置にある状態ということです。(ストレッチポール公式ブログより)

 

 

 

そして、骨盤が正しい位置にある状態には3つのポイントがあり、それが以下の3つです。

 

1、左右が水平であること

2、やや前傾していること

3、正面を向いていること

 

この状態が1つでも崩れることで骨盤周りの筋肉が正常に働かなくなって、骨盤の上にある背骨や内臓を支えきれなくなることが猫背やポッコリお腹、腰痛などの症状を引き起こすのです。

 

 

 

この恐ろしい事態を回避するためには、骨盤を立てつづける=骨盤が正しい位置にある状態で居つづけることが大切で、ストレッチポールは骨盤を正しい位置に戻すのにかなり有効な道具といえます!

 

アスレでも貸し出しておりますし、ストレッチポールを使った「コアリセット」という初心者向けのレッスンもありますので、これまでにストレッチポールを使ったことがないという方は、この機会に是非使ってみてください!