巻き肩

こんばんは!

金曜日担当の一見です!

今週もよろしくお願い致します☆

 

 

今日は晴れていい天気ですが、風が少し強いですね。

明日は雨予報でさらに風が強くなり、春の嵐になるそうです…!

明日お出かけされる方はお気を付け下さいね(^_^;)

 

 

 

最近鏡に映った自分の姿勢を見て、“めちゃくちゃ姿勢が悪いな!”と改めて思いました。

もともと猫背なのは把握していましたが、それに加えて「巻き肩」が昔に比べて酷くなっているのを発見しました…!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「巻き肩」とはその名前の通り「肩が巻いている状態」のことを言います。

 

★巻き肩チェック~~~!!★

①だら~んと力を抜いて、自然に両手を垂らした状態で立ちます。立つだけです。

②その状態で手の甲を確認!身体の外側を向いているなら大丈夫です!正常です!手の甲が少しでも前を向き&手のひらが後ろ向きなら……残念…!巻き肩です!

③だら~んと力を抜いて、肘が曲がっている。この方も巻き肩です!

 

 

 

巻き肩になると身体に悪いことばかり起きます。

・姿勢が悪く、貧相に見える

・なで肩が気になる

・首こり、肩こりが起きやすい

・頭痛も起きやすい

・腕があげにくい

・二の腕が太くなる

 

 

 

この巻き肩の原因は、普段の姿勢によるものが大きいです。

この巻き肩姿勢を長時間とり続けていることが直接の原因です。

・パソコン姿勢(キーボードを打つために、ワキを締めて指先だけを動かす姿勢。頭は画面を凝視し続ける)

・スマホ姿勢(スマートフォンをのぞきこみ続ける姿勢)

・座り姿勢の悪さ(椅子に浅く腰掛けお尻が前に流れている姿勢)

 

このような事が当てはまります。

また、この上記の姿勢をとり続けることによって、症状が悪化すると共に、

・ぽっこりお腹(お腹が前に突き出るため)

・垂れ尻(骨盤後傾による筋肉の不活用のため)

・前ももがパンパンになる(後ろに倒れそうなカラダを前にキープしようとするため)

・後ろももがダレダレになる(前ももが張ることの反作用で後ろももの筋肉がダレる)

 

このようなことにも繋がります…(;O;)

恐ろしいですよね…!

 

 

皆様はいかがでしたか!?

来週は巻き肩を改善するストレッチなどをご紹介します!(^O^)