金縛り

こんにちは!火曜担当の加藤です。

今日からロクサマーセールが始まりました!5月26日(土)までなのでぜひこの機会にお目当てのものを見つけちゃってください!

ロクサンのアイドルもこのようにお待ちしております。IMG_3828

さて、今回はみなさんにあまりなじみのないかもしれない金縛りについてお話ししたいと思います。

なぜ、そんななじみのない金縛りを取り上げたかというと、僕が金縛りによくかかるからです。笑

しかし、勘違いしてほしくないのは、「金縛りが幽霊のしわざではない!」ということなのです。

まず、金縛りというのは、目を開けて起きたかと思うと、体が動かない状態のことです。その状態の中で、「幽霊を見た!」「変な声を聴いた!」というようなことが起きるのです。僕も変な声や幽霊みたいなものはいっぱい見ました。笑

しかしこの現象は、現代の科学で証明できてしまうのです。詳しく話していくと、金縛りになったとき、頭は目が覚めていますが、体は目覚めていません。これは夢を見る状態である浅い睡眠、レム睡眠中に完全に頭だけ目覚めてしまうと起こることです。つまり頭は働いているのに体は休んでいるため動くことができないのです。この状態に対して脳が驚いてしまうため、そのつじつまを合わせるように幻覚や幻聴を見るといわれています。

この金縛りにかかる人にはいくつか原因があります。

①ストレス②生活習慣③体の疲労④興奮状態 また、女性がかかりやすいこともあります。

ではどうしたらこの金縛りにかからないのか、またかかった場合はどうすればいいのかですが、まずリズムを整え十分な睡眠をとることです。規則正しい生活を心がけ、7時間前後の睡眠が望ましいです。また、日頃からストレスをためない、ためてもすぐに発散することが大切です。

かかった場合は何もせず放っておくこと一番です。幽霊の仕業ではないとわかってしまえばすぐに慣れてしまうので放っておきましょう。

いかがでしたか?僕は金縛りにかかりすぎて今は全く怖くありません。笑

もしみなさんの中で金縛りにかかった方がいればぜひ教えてくださいね。