安全に!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

連日の暑さ、みなさんは対策をしてお過ごしでしょうか?

家に帰ってテレビをつけると、どこのテレビ局でも熱中症のニュースが流れています。

「自分は大丈夫だ!」と思わず、こまめに水分補給をとっていきましょう。

 

また、室内にいるから大丈夫だと思い込んでいませんか?

特にプールを利用されている方は気を付けてください。

冷たいプールの中でも汗をかいて水分は抜けていきます。

プール上がりに、めまいを引き起こしてしまう可能性もありますので、十分注意してください。

ご自身の体調管理をしっかりして、快適なクラブライフを過ごしましょう。

 

 

そんな猛暑の中、地域の小学校で着衣泳教室を行ってきました。

毎年、海や川での水難事故のニュースを聞くことがあります。

もし、自分が海や川で溺れてしまったら・・・、誰かが溺れているのをみかけたら・・・。

そういった「もしも」を、子どもたちに伝えてきました!!

 

もし、溺れている方を見つけたら!

 

浮くものを近くに投げてください。

身近なものでいえばペットボトルです。楽に浮けるようにするためです。

そして119番通報を忘れずに!

あとは、レスキュー隊が到着するまで、声を掛け続けてください。

流れの速いところや、大人でも足の届かない場所は大変危険です!

くれぐれも1人で助けに行かないようにしましょう。

 

 

クラブでは、こういう教室の機会がありませんので、改めて水の恐さを考えさせられました。

水の事故に巻き込まれるのは子どもだけではありません。

大人の方も一緒です。

まだまだ暑い夏の季節が続きます。

海や川に遊びに出かけることも多いと思いますが、くれぐれも安全に遊んでくださいね!