腹筋!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさん、本日8月1日付のかわら版はもうご覧になりましたか?

今回は腹筋について色々とまとめてみました。

 

 

お腹を引っ込ませたいからとクランチなどの腹筋運動ばかり行っていても、劇的にお腹が引っ込むわけではないのです。

むしろ、ぽっこりお腹が気になるという方にはクランチなどよりもドローインやプランク、ロッキングプランク(プランクのバリエーション)などのインナーマッスルトレーニングを積極的に行っていただきたいのです!

 

 

そこで、今日のブログではドローインとロッキングプランクのやり方をご紹介していきます!

 

 

 

まずは、ドローインから。

1.背筋をまっすぐ伸ばします。

2.胸を張り、息を大きく吸い込みます。

3.お腹はへこませたまま胸を膨らませるイメージで、2~3秒かけて息を吸い込みます。

4.そこから更にお腹をへこませるイメージで息をゆっくり吐いていきます。

この時、お尻の穴をしめるような感じで行いましょう。

5.お腹をへこませたまま浅く、長い呼吸を15秒ほど続けます。

これを空き時間やすきま時間を使って数セット行いましょう!

 

 

 

次に、ロッキングプランクのやり方です。

1. 肘を床について、前腕とつま先で身体を支えます。

2. このとき、肩から足にかけて身体が一直線になるように意識します。(これがプランクです)

3. その姿勢からつま先を伸ばして、重心を前に移動させます。

4. そのあと元の姿勢に戻ります。

5. これを数セット繰り返しましょう!

みなさんもチャレンジしてみてくださいね!