バナナ

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

かなり小さめの器で水浴びをしている福ちゃんです。

 

今日はバナナの保管方法についてお話させて頂きます。

栄養補給にはもってこいのバナナですが、保管の仕方がわからず、すぐに色が悪くということはありませんか?

 

バナナの保管方法

気温が高いとバナナは早く熟します。

バナナは15~20度くらいの風通しの良い場所での保管がオススメです。

どうしても今の季節、気温が高いのでバナナが早く熟してしまいます。熟す速度を遅くするためにも新聞紙かビニール袋に包み冷蔵庫の野菜室で保管すると若干日持ちするそうです。

また寒い季節の場合は13度以下になると熟す速度が止まってしまうので日当たりのいい比較的暖かい場所での保管がオススメです。

置き方も大切で、外皮に傷が無くても物理的に衝撃があると果肉内部が潰れ、痛む事もあります。

バナナを置いて保管するときは、接地面積がなるべく小さくなるように逆さ向きに置いておくとより長持ちします。

バナナスタンド(バナナを掛けておけるもの)があるご家庭はそちらがよりオススメです。

バナナは熟すにつれて衝撃に弱くなるので、値下げされているようなバナナは特に気をつけましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。