吸収速度

 

こんにちは!火曜担当の加藤です。今日はみなさんに飲み物の吸収速度ついてお話しします。

実はみなさんがスポーツ時によく飲むスポーツドリンクは、体への水分吸収速度がとても遅いのです。どういうことかというと、味覚やエネルギーの補給を優先していて糖分が多く血液と等張(浸透圧が同じ)なために水分吸収は早くありません。また、飲料の中に糖分が入っていると吸収が遅くなるという実験結果も出ています。

ただ、吸収速度が遅いからといって決して悪いというわけではありません。脱水症状の回復や、炎天下のスポーツにおける熱中症防止に効果的で、特に日常生活の熱中症対策として有効と言われています。より効果的に摂取したいのであれば水で薄めることをお勧めします。

脱水の状態で最も効果的な飲料は経口補水液です。経口補水液とは、医学的知見から配合設計された飲料です。塩分などの電解質が十分量含まれるとともに、糖分を必要量含み、水分・塩分吸収に優れています。

塩分と糖分を理想的濃度バランスになるように溶かし、かつスポーツ飲料よりも薄めに調整された特別な水なため、ただの水よりも吸収が早いです。ただし、経口補水液は心臓や腎臓に負担をかけることがあり、医師からナトリウムやカリウムの摂取制限を受けている人は使用できない場合があるので注意が必要です。

ここで家でも作れる経口補水液の作り方をご紹介します。水1リットルに塩3g(小さじ1/2)と砂糖40g(大さじ4と1/2)を混ぜて溶かせばできあがりです。簡単ですね。レモンやグレープフルーツの果汁を加えれば、味も良くなり水分代謝も促せます。

暑さのピークは過ぎましたがまだまだ熱中症や脱水症状には油断できません。自分でつくることのできる経口補水液を作ったり、スポーツドリンクを水で薄めたりして、適切に水分補給をしましょう。