okinawa

 

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

最近は少し涼しいなと感じる日が増えてきましたね!

体調管理に気をつけてくださいね(。・・。)

私事ではございますが、先週の24時間テレビの時に沖縄旅行に行って参りましたー!!!!!

なんだかんだ 友人と毎年行っていますが、今年は母の誕生日を兼ねて、家族で沖縄に行ってまいりました!!!

比較的近場の家族旅行はありますが、飛行機を乗っての家族旅行はいつぶりかな?というぐらい 久しぶりでした。

こんな長い時間家族だけで過ごすのも小さい頃ぶりだったので 笑いが絶えず、すっっごく楽しかったです!!!

やっぱり家族はいいなぁ。と思える月日が流れていました。

沖縄ではシュノーケリングをしたり、観光地を巡ったりとThe沖縄旅行を楽しんできました☆

沖縄の海はどうしてあんなにも綺麗なんでしょうね。

心が癒されますよね。

日本は島国であり、もともと身近な場所に海があります。昔から日本は海と親しみ 海と触れ合うという背景を持っていたため、ふとした時に「海に行きたい」という感情が芽生えるそうです。また青色は心を落ち着かせる効果があり、冷静さをもたらして心身の興奮を収めるので、精神的にも安定した状態を生み出しやすくします。

海に限らず自然の環境から生まれる音、いわゆる「自然音」も心身のリラックス効果を高めると言われています。自然音は不規則なリズムを刻み続けており、そのリズムを感じることでリラックスすることができます。自然の空間と一体になることでストレスから解放されるそうです。とくに、波の音は母親の胎内で聞いていた音とよく似ているため、ほかの自然音と比べてもより安心感を抱くことができるのです!

これは沖縄の水納島(みんなじま)という島の海です☆

image