スタミナに必要な栄養素

 

こんにちは!火曜担当の加藤です。最近体力が落ちたなと感じることはありませんか?僕は昔から体力がないので困っています。なので、今日はスタミナに必要な栄養素についてお話します。

基本的にはバランスの良い食事をとることが大前提です。それを踏まえたうえでまず必要となってくるものは炭水化物です。炭水化物は運動のエネルギー源なのでしっかり摂りましょう。ご飯やパン、バナナなどがおすすめです。

次にビタミンB1が必要です。ビタミンB1は摂取した炭水化物をエネルギー源として活用するための手助けをしてくれます。豚肉やウナギ、たらこに多く含まれているので、手ごろなところから摂取できるといいですね。

また鉄分も必要となってきます。運動量が多くなると酸素を多く必要とします。その酸素を運ぶための鉄分の需要も増えてくるのです。鉄分の多い食べ物としては、レバー、マグロ、大豆類、緑黄色野菜があるので、積極的に摂りましょう。

さらにカルシウムも必要になります。特にマラソンのような持久力を必要とするものだと、汗によって多くのカルシウムが排出されてしまいます。こうなると疲労骨折のリスクが高まり危険になります。カルシウムはやはり牛乳でとるのが基本ですが、お腹を壊しやすい方はチーズなどの乳製品も良いです。

今回ここであげた栄養素はもちろん大事ですが、その他の栄養素を取らなくていいわけではありません。バランスよく栄養を補給し、しっかりと体力をつけましょう。