みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

涼しい日なぁ。と感じることが多く、もうすぐ大好きな夏も終わってしまうなぁ。としみじみ感じております。。。そうすると秋ですね☆

秋の代表的な食べ物で何が思い浮かびますか??

私は、栗!栗ごはん!が一番に浮かんできました!

というわけで、今日は栗についてお伝えします。

≪栄養≫

ビタミンB1:チアミンと呼ばれる酵素で、糖質やアミノ酸の代謝に関わっています。

カリウム:ナトリウムを排出する働きがあり、高血圧予防などに効果があります。

渋皮に含まれるタンニン:ポリフェノールの一種。タンニンが多く含まれており、この強い抗酸化作用により、老化の防止やガンの予防に効果があり、渋皮煮などで沢山摂取する事が出来ます。

≪選び方≫

鬼皮に張りと光沢があり、丸みがあるものを選ぶ

栗を選ぶ時は、表面の鬼皮が固く張りがあり、艶々した光沢があるものを!!

また、両側が挟まれた平たい粒の物より、ふっくらと丸みがあるものを選びましょう。

☆小さな穴が開いたものや黒っぽい傷があるものは避ける

小さな丸い穴は虫が中に入っている可能性あり!

傷があり、そこが黒ずんでいるものなども避けましょう。

☆ずっしりと重みがあるものを選ぶ

手に持った時にずっしりと重みが感じられるものを!!

収穫後時間が経ったものは乾燥し実が痩せて軽くなってしまいます。

また、十分に養分が回らず実が膨らんでいない場合もあります。