そば

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今年も残り2週間あまりになりました。

27日(木)、28日(金)、29日(土)の3日間は特別営業となります。

30日(日)、31日(月)、1月1日(火)は休館日となりますのでお間違えないようにお願いいたします。

新年の営業は1月2日(水)13:00からとなっております。

 

 

さて、みなさんは年末年始に何をして過ごしますか?

僕は大掃除をして、夜にテレビ番組を見ることが数年続いております。

そして毎年、大晦日の夜に年越しそばを食べて一年を締めくくっています。

 

みなさんも大晦日に年越しそばを食べていますか??

年越しそばを食べる理由として、金運や健康運にちなんだ縁があるそうです。

大晦日の日であればいつ食べてもよいそうですが、年が明けた後に食べ終わると、金運や健康運が下がってしまうと言われています。

もし食べるとしたら、大晦日のうちに食べきって、気持ちよく新年を迎えたいですね(^O^)

 

せっかくなのでそばの成分効果もお伝えします。

そばにはビタミンB1やB2が多く含まれています。

ビタミンB群は効率的な糖の消費やエネルギー代謝に不可欠で、運動をするみなさんの身体にとって消費効率のよい食べ物になります。

 

年越しだけでなく、日常的にそばを食べる習慣をつけてみてもいいかもしれませんね!