こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

新年最初の今日の我が子は我が家の子ではなく、親戚の家の子です。

image

チワワのしじみちゃんです。

 

今日は、太りにくいお餅の食べ方についてお話しさせていただきます。

 

お餅1個のカロリー

切り餅2個でごはん茶碗1杯分のカロリーを余裕で超えてしまいます。

皆さんはお正月に何個食べましたか?

 

太りにくくする食べ方

大事なポイントは、血糖値の上昇を穏やかにする食材と組み合わせることです。

 

組み合わせのご紹介

① 野菜と一緒に食べる

食物繊維が含まれる野菜と一緒に食べるのがオススメです。大根おろしは特におすすめです。

他にも食物繊維が多く含まれるきのこや納豆など、自分の好みに合わせるのもいいと思います。

お雑煮に入れる場合も野菜をたくさん入れることをオススメします。

② きなこを付けるなら一緒に牛乳(豆乳)を飲む

 きなこだけだと砂糖の摂取が気になります。

血糖値の上昇を穏やかにする牛乳や豆乳を一緒に飲むことをオススメします。

カルシウムも補給できるので栄養のバランスも整います。

③ 海苔巻餅にする

海苔でお餅が見えなくなるくらいたっぷり巻きます。海藻の食物繊維で血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

インスタントのワカメスープなどでもいいかと思います。

 

ここにあげた方法なら何個食べても問題ないというわけではありません。

参考にしてみてくださいね。

 

今週もお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。