防寒対策!

みなさん、こんにちは!最近、愛知県も冬は寒いのだなと痛感している松山です。よろしくお願いします!

年末年始に地元の秋田県に帰省して東北の寒さを思い出してきたばかりなので、愛知県の冬は乗り越えられると思っていたのですが、今日の寒さは骨身に堪えました…。

みなさんも防寒対策はしっかりと行い、体調管理には気を付けていきましょう!

 

 

ちなみにみなさんは、身体を温めるための行動と言われれば、どのような行動が思い浮かびますか?

例えば、温かい飲み物を飲んだり、お風呂に入ったりするなどの行動が思い浮かびますよね。

温かい飲み物を買って飲むことくらいは、自動販売機やコンビニが近くにあれば、すぐできる行動だと思いますが、今日のブログでは身体1つですぐにできる身体を温める方法を紹介していきます!

 

 

・かかとの上げ下げ

 かかとの上げ下げをする際に使われるふくらはぎは大きな筋肉の塊で、第2の心臓とも呼ばれています。かかとの上げ下げをすることで簡単かつ効果的にふくらはぎの筋肉を使うことができ、それによって温まった血液が全身に送られるため、身体全体を温める効果があるとされています。

・手のグーパー運動

手先指先の冷えには、グーパー運動が効果的です。手でじゃんけんのグーとパーの動きを繰り返すだけという簡単なものですが、しばらくすると、ぽかぽかしてきます。

 

 

また、カイロなどを持っている場合は、「3つの首」と「大きな筋肉」を意識して、その部分を温めると効率よく身体を温められます。

3つの首とは、「首」、「手首」、「足首」のことです。

ここには太い血管が通っているので、この部分を温めることで、より効果的に全身を温めることができるのです。

 

 

血管がたくさん集まっている大きな筋肉を温めることも、非常に効果的なのだとか。

ちなみに、カイロを貼るのにオススメの場所は「お腹」「腰からお尻にかけて」「太ももの前面」になります。

みなさんもぜひ試してみてください!