部屋作り!

みなさん、こんにちは!最近、部屋の模様替えをしたいなーと思っている松山です。よろしくお願いします!

 

 

私が今住んでいる家は1Kのアパートなので、大掛かりな模様替えはできないのですが、部屋の雰囲気を変えたいなと考えています。

部屋を模様替えするにあたって、まずは断捨離や片付けを行う予定です。

といっても、学生時代に断捨離に目覚め、かなり物が少ない状態で暮らしているので、これ以上何を減らそうかと悩んでおります…。

目安としては、1年以上使っていないものは今後も使うことはほとんど無いそうです。

たしかに、こんなに物が少ない我が家でも、引出しの奥に眠っているものがある気がします。笑

 

 

部屋の状態は自分の心の状態を表すとも言われています。

みなさんも断捨離や片づけ、模様替えなどで自分の家や部屋をスッキリさせ、自分だけのお気に入り空間にしてみませんか?

 

 

ここで注意したいのが、目的がすり替わることです。

『自分のお気に入りの空間を作る』という目的が、徐々に『断捨離を突き詰める』『片付けを徹底する』『人に見せても恥ずかしくない部屋にする』などの目的にすり替わってしまい、楽しくわくわくすることをしていたはずなのに、その行為自体がストレスになることだってあるのです。

あくまでも自分の感性を大切にした部屋づくり、みなさんも楽しんでくださいね!