わくわくするよ

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今日はとてもいい天気でしたね。

春の明るい日差しを受けると気分も高揚してきます!

野球したいな・・・。なんて、思わされるほどいい天気でした!

 

野球といえば、オープン戦が始まり毎日結果にソワソワしています。

今年はオリックスのいい話題がたくさん聞けて個人的に盛り上がっています!

この調子でシーズンも勝ち続けてほしいです!!(^○^)

 

だからか、最近妙に楽しい?日々を過ごしています。

それは快楽の源となるドーパミンの影響だそうです。

ドーパミンは楽しいと感じるときや、好奇心がわいているときなどに分泌されています。

日々ロクサンに来られているみなさんは、たくさん分泌されているかもしれません!

なぜなら、ドーパミンがうまくはたらいていると、脳は何かに対して頑張ること、達成することに快楽を感じるようになります。

その結果、どんなに苦しいことでも努力をすること、継続することができるようになるからです!

 

そんなドーパミンが人間だけではなく、動物にもあるそうです。

しかし人間が彼らと異なるのは、単に欲を満たすといったことではなく、新しいものを発見したときにドーパミンが放出されることです!

新しいものを発見といいましたが、簡単に言うと人だけが「感動する」という能力をもっているということです。

 

みなさんが楽しくロクサンに来ているのも、この作用がはたらいているからかもしれませんね!

これからもロクサンで楽しい!と思えるように頑張っていきます!