夜食

みなさんこんにちは!火曜担当の加藤です。夜遅くまで作業をしていて、お腹がすいてしまうということはありませんか?ただ、食べると太ってしまうことは避けられませんね。

そこで今回は、夜遅くに食べても太りにくい食べ物を紹介します。

・どんな食べ物がよいか?

まずは低カロリーなものを選びましょう。そしてすぐに眠れるように消化のよいものにしましょう。また、胃に負担をかけないように温かい食べ物もお勧めします。お腹が満たせるように水分が多い食べ物を選びましょう。

・おかゆ

低カロリーで消化がよく、さらに温かく水分が多い、と全ての項目を満たしている代表的な食べ物といえば、おかゆです。最悪、ご飯とお水と塩さえあれば作れてしまうのでどうしても食べたい!というときに作ると便利です。ただ、夜食として作る際はご飯の量を控えめにしましょう。
ご飯を入れすぎてしまうとカロリーオーバーしてしまいます。

・春雨スープ

春雨は低カロリーな上に、麺類の代用品としてもよく使われており、満腹感を得やすいためダイエットのおともとして最適です。スープの種類も豊富なので飽きにくいですし、こちらも温かく、水分が多いので胃に優しいです。春雨単体で購入する場合は、量の調節もしやすいので便利です。春雨ヌードルの場合は、同じヌードルでも比べ物にならないほどカロリーが低いので、インスタントの中でも女性に人気です。

・おでん

おでんと一口に言っても、具によってカロリーが変わってきてしまうので要注意です。

夜食として食べる場合は、大根、こんにゃく、しらたきなどを選ぶようにしましょう。大根などはサイズも大きめなので腹持ちが良いですし、水分が多いため、しっかり食べたという感覚を得られるので満腹感も大きいです。また、温かいので胃にも優しいため寝る前に食べる食材としてはオススメです。スーパーにおでんセットで売っていることも増え、レンジでチンするだけで食べられる手軽なものもたくさんありますし、コンビニでの取り扱いも多いです。

もちろん、太りにくいだけなので、太らないわけではありません!しっかりと自己管理をしましょう。