Time IS money

みなさん、こんにちは!最近、時間が過ぎるのはあっという間だなあ…と感じることが多い松山です。よろしくお願いします!

 

 

突然ですが、みなさんにとってお金は大切なものですか?

もちろん答えはYESですよね。

 

では、時間はどうでしょう?

時間も大切という人は多いと思います。

 

最後の質問です。

お金を今1万円もらえるのと、自分が自由に使える時間を毎日1時間もらえるのではどちらを選びますか?

 

 

多くの人は現金で1万円もらう方を選ぶと思います。

時間の方がほしいという方は、よほど忙しい毎日を送っているか、時間の大切さを知っている方だと思います。

上の質問は私が考えた例なので、少し極端かもしれませんが、今日のブログでは、自分の自由な時間を作ることの重要性をお話していこうと思います!

 

 

まず、お金は目に見えるものなので、限りがあるということはみなさんも理解している通りです。

次に、時間についてですが、時間は目に見えないものなので、無限にあるものと捉えてしまいがちです。

しかし、私たちには寿命というものがあり、1日1日を過ごしていく度に少しずつ死に近づいています。

そんな日々の中で、私たちが自分のために自由に使える時間はどれくらいあるでしょうか?

 

 

24時間から睡眠時間や仕事の時間、家事・育児をする時間や家族サービスをする時間など、生活をしていく上で必要な時間を引いていくと、私たちが自分のためだけに自由に使える時間というのはかなり少ないことが分かると思います。

仕事をしている時間や家族と過ごす時間が一番の生き甲斐という幸せな方もいると思いますが、どのような人にも自分のための自由な時間は必要です。

 

 

では、そんな大切で貴重な自由時間を私たちはどのように過ごしていると思いますか?

私も含めて多くの人は、目的もなく何となく携帯をいじったり、家で流れているテレビを何時間も見てしまったり、ついつい暇つぶしのゲームをしてしまったりするのではないでしょうか。

この携帯で何かする、テレビを見る、ゲームをするといった行為が生き甲斐という方はそれで構わないと思いますが、ほとんどの人はこれらの行為に生き甲斐までは見出していないと思います。

 

 

限りある大事な時間は自分が本当に好きなこと、本当に楽しいと思えること、自分や周りの人のためになることに使っていきたくはありませんか?

みなさんも今一度、自分自身の時間との向き合い方について考えてみてはいかがでしょうか。

一生に一度の人生、後悔なく有意義に過ごしていきましょう☆