温度

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今日は久しぶりに気温が上がり、暑い日になりました。

関東地方では30℃近くまで気温が上昇していたそうですね。

 

先週出掛けた先でも暑かった記憶があります。

ついついソフトクリームを食べてしまいました!

そんな旅先で「ソフトクリームってアイスクリームとは何が違うのか?」という疑問に陥り、友人に質問してみたところあっさり流されてしまったので気になってしまいました(+_+)

みなさんは知っていますか??

 

調べるとアイスクリームは、「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」に分類されるそうです。

それぞれの違いは、乳固形分と乳脂肪分の量により異なっています。

アイスクリーム>アイスミルク>ラクトアイス

の順で多いそうです。

 

肝心のソフトクリームとアイスクリームの違いは保管の温度の違いだそうです。

アイスクリームは作られてから-30度で固めて保管をします。

ソフトクリームは固める工程がなく、-5度~-7度くらいで保管をしているそうです。

固まっていない、柔らく、冷たいクリームが「ソフトクリーム」ということですね!

 

普段なかなか食べようと思わないソフトクリームでしたが、旅先に行くとついつい食べたくなってしまいますね!

僕が食べてソフトクリームは「ブルーベリー」です。友人は「黒ゴマ」「ラムネ」です。

王道の「バニラ」「抹茶」が好きな人もいらっしゃいますよね!

変わった味のソフトクリームを知っているよという方、ぜひ教えてください!