ビタミンB群の続き

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

今日の我が家の子です。

IMG_0029

寝起きのエルちゃん♂です。

 

先週、ビタミンB群の4つについてお話しさせて頂きました。

今日は残りの4つについてお話させて頂きます。

残りのビタミンB群は、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン

です。

 

ナイアシン

野菜などの植物性食品や肉・魚などに含まれます。

糖質や脂質を燃やしてエネルギーをつくり出す時や、二日酔いの原因となるアルコールを分解する際に働きます。

また、皮膚や粘膜の健康維持を助けるほか、脳神経を正常に働かせる効果があります。

パントテン酸

あらゆる食品に含まれます。体内でエネルギーをつくり出したり、ストレスへの抵抗力をつけるために必要不可欠です。

また、動脈硬化を予防する効果も期待できます。全身の細胞で健康を維持するために働く大切な栄養素です。

葉酸

レバーや葉野菜などに多く含まれます。貧血を予防する物質として発見されたそうです。

細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために欠かせない栄養素です。

葉酸不足は貧血の原因になったり、妊娠初期の方の場合は胎児の神経障害の危険性が高まるそうです。

ビオチン

レバーなどの食品に多く含まれるほか、人間の腸内で善玉菌によってつくり出すこともできるビタミンです。

皮膚や髪の毛を健康に保ったり、筋肉痛をやわらげたりする効果があります。また、アトピー性皮膚炎の改善にも役立ちます。

 

ビタミンB群は、8種類のビタミンが助け合いながら、脳や神経、皮膚などを良い状態に保つ働きをしてくれます。

生活が不規則であったり、なかなか食事が摂れない方はサプリメントの摂取もオススメです。

肌荒れ改善のためにも私はサプリメント摂取を始めました!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします