深呼吸!

みなさん、こんにちは!先日、久しぶりに大学時代の友人と会う機会があり、とても楽しい時間を過ごすことができた松山です。よろしくお願いします!

 

久しぶりに友人に会うのって、ワクワクしますよね?

お互いの近状を話したり、昔話に花を咲かせたり、定期的に会いたいところではありますが、たまに会うからこそ楽しさも倍増しているのかもしれませんね!

 

私は休日に友人と交流したことで、とてもリフレッシュできたのですが、みなさんはリフレッシュする方法と言われて、どんなものが思い浮かびますか?

お風呂にゆっくり浸かったり、マッサージに行くなど、色々思い浮かぶと思いますが、今回はみなさんがどこでも簡単にできるリフレッシュ方法をご紹介します☆

 

 

それは、深呼吸です!

深呼吸をすることで身体の緊張が緩み、手軽にリラックス・リフレッシュ効果を得ることができます。

では、深呼吸のポイントを見ていきましょう!

 

 

・まず、大きく息を吐く(10秒ぐらい)

肺に溜まっている空気をすべて出し切るように、ゆっくりとしっかり吐き出してください。

・次に、鼻からたくさん空気を吸う(5秒ぐらい)

肺の中にたくさん空気を送り込むイメージです。しっかりと息を吐き切っていれば、自然と必要な空気を吸い込むことができます。

・しっかり吸えたら、少しの間息を止める(5秒ぐらい)

吸い込んだ後に息を止めることで、体が緊張するため、深呼吸の効果をより得やすくなります。

 

 

重要なポイントは、肺にしっかり空気を送り込むことです。どのくらい行えばいいのかと疑問に思う人がいるかと思いますが、大切なのは回数よりも時間です。

目安として、10分程度続けていただくと効果的です!この機会に、正しい深呼吸の習慣を身につけましょう!