疲れをとる方法

こんにちは!日曜担当の加藤です。仕事やロクサンのレッスン、トレーニングでとても疲れることってありますよね。次の日に疲れを残したくないのでみなさんは色々なリラックス法を行っていると思います。しかし、中には間違った方法もあるのです。

テレビやゲーム

最近はテレビなどメディアでもよく取り上げられていますが、就寝前のゲームやテレビは交感神経が刺激され、脳が興奮してしまい、眠りづらくなったり眠りが浅くなります。就寝2時間前には暗い状態を作ることが理想です。

入浴

湯船につかるとシャワーだけでは得られない疲労回復効果があります。しかしお湯の温度には注意が必要です。42度以上の温度では交感神経が活発になり体が休まりません。40度くらいのぬるま湯にゆっくりつかりましょう。

スタミナ飯

疲れた体に栄養補給ということで焼肉やウナギなどガッツリしたものを食べる方もいると思います。しかし、脂肪分が多いものをとることによって内臓にさらに負担をかけて逆効果になる場合もあります。お肉を食べる場合は鳥胸肉、豚もも肉、ラム肉が疲労回復におすすめです。

栄養ドリンクやブラックコーヒー

カフェインが含まれているため、脳が一時的に興奮しますが、疲れは取れません。また、栄養ドリンクには糖分が多く含まれていることがあります。糖分は疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1を消耗させ、疲労感を増幅させてしまうこともあります。休息にはハーブティやカフェインの少ないほうじ茶がおすすめです。

正しい方法で疲れを残さないようにしましょう。

アクアフェスティバル!!

みなさん、こんにちは!

アクア部門の永谷です。

 

昨日は、あいにくの天候が予想を覆し、お天道様が顔をのぞかせる日の下に、「吉良ワイキキフェスティバル」が開催されました!!

朝一番のワイキキビーチの海面は穏やかで、マリンスポーツの最適な環境が整っていました。

 

午前の部から早速スタートです!!

ウェイクボードが1番に出向し、サップ隊、スノーケリング部隊が出陣していきました!!

それぞれインストラクターの指示の下、楽しい時間を過ごされていました。

拠点からは、全てのアクティビティを観覧することが出来、とても良い眺めでした。

 

ウェイクボードは、海を颯爽と駆け巡り、跳びあがる模様は遠くからでもよく見えましたよ!

みなさん、カッコ良かったです!!

 

サップは、乗る前は不安がっていた方たちも、慣れてきて段々と遠くまで進んでいましたね!

始めは膝立ちからでしたが、慣れると立っていて成長が早いなと感じました!!

imageimage

スノーケリングは、帰ってくるとたくさんの生き物を見せてくれました!

大量のカニを始め、珍しいタツノオトシゴまで見つけていました!!すごい!!

imageimage

空いた時間に出向しているメガサップは、常にたくさんの人が!!

近くでウェイクボードやサップの様子を見ることができたり、スノーケリングの生き物を発見できたりと、海に入らなくても海上を大冒険できました!

海ん中迫田さんのウクレレとともに、一緒に合唱もされていましたね!(*^_^*)

imageimage

午前と午後のアクティビティの合間には、全員がそろってBBQ!!

楽しいランチの時間を過ごしました。

おいしい肉や野菜はたくさん食べられましたでしょうか??

炭で焼いて食べる海鮮モノもおいしかったですね!

imageimage

ランチの時間には素敵なランチショーが!

海ん中迫田さんのウクレレと、素敵な歌声がランチの時間をより盛り上げていました!

そして、最後はみんなでダンス!!

今年も、ロクサン男子部隊とともに、参加者のこどもと一緒にみんなで「パプリカ」を踊りました。

上手に踊れていましたかね??(^O^)

動画があるかな・・・??(・o・)

 

無事、最後まで天候にも恵まれ、全てのアクティビティも終了しました!!

参加者のみなさんお疲れ様でした!!

今年最後の夏の思い出になりましたか??

今年、参加が出来なかった方、来年は・・・!?

これからも素敵な時間や思い出をロクサンと共に創っていきましょう!!