健康寿命

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

先週の土曜日、吉良ワイキキビーチにて吉良ワイイキキフェスティバルが行われていました。

私は、ロクサンでお留守番をしていたのですが、イベントの報告は皆さんが楽しそうに参加していたことを聞けてとても嬉しかったです!

土曜日の永谷のブログに楽しさが伝わる内容で報告されていますので、是非読んでくださいね。

 

次回のイベントは、来週の9月11日(水)に「アームレスリング」のイベントがあります。

館内POPの貼り出しがすでにされているため、詳細はご存知かと思います。

担当者はもちろん、あの太い腕の加藤練です。

相手は加藤練だけではなく、他のスタッフと行うことも可能です。挑戦したいスタッフをご指名お願いします。

 

是非、力量を測るためにもこのイベントに備えてトレーニングに注力してくださいね☆

 

今日はロクサン以外で行える、健康寿命を延ばす日常行動についてお話させて頂きます。

 

まず健康寿命とは、人の助け(介護など)を借りずに普段の日常生活動作が1人ででき、健康的な日常を送れる期間を言います。

ロクサンに通っている方の運動習慣は「ロクサンに行く」が基本だと思います。

 

そして、もう一つ今日からできることがあります。

家にいる際、お出かけの際、自分の座っている時間を思い出してみてください。何時間座っていますかね。

ジムに通っていて、さらに1日の中で立って過ごす、歩いている時間が長いほうが「ジムに通って運動をするだけ」の人よりも、健康的な効果が得られる事が研究で報告されているようです。

もし、座っている時間が目立つ方は立つ時間を少しでも増やしてみて下さいね。

 

また、ロクサンにどうしても今日いけなかった、そんな日は立ったり歩いている時間を増やす日にしてみてください。

一日だけでなく、日々続ける事で大きな効果に繋がると思います。

 

自分で、健康で楽しく過ごしていくためにも小さな行動を続けてみませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします