時間

こんにちは!日曜担当の加藤です。先週の水曜日にアームレスリングイベントに参加された方はお疲れ様でした!腕は痛くないですか?参加されなかった方は次回お待ちしていますね。

ところで年齢を重ねるごとに時間の流れの早さを感じることはないですか?今日は時間についてお話しします。

時間の流れが早く感じる理由

1. ジャネーの法則

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。簡単に言うと、50歳の人の10年間は、5歳の子にとっての1年間で、5歳の子の1日は、50歳の人にとっての10日間という感覚です。

2. 同じことを繰り返していると早く感じられる

脳科学で実際に証明されているのですが、人は同じことを繰り返すと、脳がまた同じ情報が入ってきたと認識し、情報を上書きしてしまいます。そうなることで脳が時間を短く見積もってしまうようです。

3.心拍数の減少

心拍数は時間の感じ方に関係するらしく、心拍数が多いときほど時間を遅く感じ、心拍数が減少するほど時間を早く感じます。子どもの頃は心拍数が多いから時間を長く感じられたのかもしれません。また、好きな人と一緒にいるときはリラックスして速く時間が過ぎてしまうようです。

時間の流れをゆっくり感じるようにするには、新しいことに取り組むのがよいとされています。新しい情報を脳に送り、時間を長く感じさせましょう。