骨強度

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

今日は久しぶりに我が家の子です。

IMG_4266 (002)

家にあるミニ豆苗畑に埋まる、幸ちゃんです。

そしてもう一羽、どこかに福ちゃんが隠れています。

どこかわかりますか?

 

今日は皆さんにご案内です。

本日11月26日(火)~11月28日(木)の3日間、イベントを開催中です。

内容は、森永乳業さんが来て、骨強度の測定を行ってくれます。

時間帯は10:00~15:00までです。

自分の骨強度が年齢相応か確認してみませんか?

 

ちなみに私の評価はCでした。25歳なのに珍しい!とのことです。

軽い運動とカルシウムの摂取をオススメして頂きました。

自分でも軽い運動とカルシウムの摂取は、日々大切だなぁと感じております。

骨強度の評価が良くない場合、骨粗しょう症による骨折などの危険性が出てきます。

最悪の場合、骨折をして寝たきりになってしまうこともあります。

 

防ぐためにも、カルシウムの摂取+ビタミンDを体内で合成するために必要な日光浴+ウォーキングや筋力トレーニング

など、骨に刺激が加わる運動が推奨されます。

 

なので、主に重力がかかる運動といえます。

水の中で行う運動は浮力があるため、運動方法によってはあまり骨に負荷がかかりません。

ウォーキングやジョギングのような重力のかかる運動が効果的だと考えられます。

自身の体重に少し負荷を増やしたウォーキングは効果的です。

また筋トレも、重りを持ち上げるたびに筋肉が強く収縮し、骨に刺激が伝わります。

 

イイ骨作り、イイ身体作りを一緒にロクサンで!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

来週もよろしくお願いいたします。