家トレ

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今日は家にいて、なかなか運動できない方へのオススメ運動についてです。

 

1か月運動しないと、ロクサンに復帰した時の身体の変化に驚くと思います・・・。

なるべく筋肉を落とさないように、体力を落とさないために、簡単に行える内容をお伝えします。

 

今日は椅子に座って行える、下半身のメニューです。

 

まず家にペットボトルまたは、クッションはありますか?

ペットボトルに水を入れたりして重さを付けましょう。調節は量を減らすなどしていきましょう。

ない場合は重さのある他のもので構いません。

クッションはない場合でも、タオルで代用しても構いません。

 

全ての内容、物を使わず自重だけでも可能です。

 

まず筋トレ、脚全体からです。腹筋も使えるので意識できそうならしてみてください。

1.椅子や何かに座ったまま、足首またはふくらはぎから膝までの間にペットボトルを挟み、脚を持ち上げます。

2.なるべく膝を伸ばせるとGOODです。膝を曲げたままで足を少し上に持ち上げるだけでもOKです。

3.もし可能なら、脚全体を伸ばしたまま(挟まないでもOK)足の甲を伸ばす、足の甲をスネに近づけるという動きをプラスできると、下腿も使えます。

4.その姿勢のまま、つま先の向きを右、左と腿の付け根から向きを変える動きもできたらベリベリGOODです。

 

次は、腿の裏側から尻です。

椅子や地面に座ったままで、クッションを用意する方法からです。

クッションを腿の下に引き、膝を伸ばしたまま真下に押しつぶすように踵を地面に近づけます。

この動きは股関節の働きが良くない方にもオススメです。

クッションを使わない動きは座ってバタ足です。椅子に座ったまま膝を伸ばして左右の足を交互に上下に動かします。

この時、手は身体が浮いたり落ちないようにどこかをもって行いましょう。

 

今日はここまでです。

 

家で行える簡単なトレーニングや機能改善の運動はたくさんあります。

これだけに限らず、もし他にも気になることがあればお気軽にご相談下さい。

 

来週は別の部位をご案内します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。