家トレ

こんにちは。

休館期間中のブログ担当に、ほぼなっている西藤です。

自粛の時間ですが、皆さんはどのようにお家時間をお過ごしでしょうか?

 

私は美容室に行けないので、髪の毛を伸ばしています。

少しだけ伸びた髪の毛でインコが遊んでくれるので、嬉しいです。

私も髪伸ばしてる!俺はヒゲ伸ばしてる!家トレで筋肉バキバキになった!散歩で真っ黒になった!などなど・・・

営業が再開した時に皆さんに会ったら、別人になっている人がいるかも!と少しワクワクした思いを抱いています(笑)

 

今日も家トレをご紹介します。

 

バランスの向上や動き方次第でしっかり筋肉にも効果があります。

 

1. 対角タッチチャレンジ!

肘を90度にした状態か、肘を伸ばした状態で行います。肘を伸ばして行う場合、痛みがないかを確認しながら行いましょう。

手をつく位置はの肩幅(前ならえくらい)で肩の下あたりに。

clip_image002

写真の姿勢、または肘をついて、かかとから頭まで真っ直ぐの姿勢作ります。

そこから対角の手と足をタッチします。

clip_image004

足を触ることが重要ではないので、届く範囲で構いません。

身体が左右になるべく崩れないように維持して行いましょう。

肘をついて行う場合は対角の肘と膝をタッチするように行ってみましょう。

戻す足は腰幅くらいに戻しましょう。

左右交互に行います。

clip_image006

今回は対角でお伝えしましたが、同じ側の手足で行ってもOKです。

 

慣れてきたら変えるのもいいかと思います。

 

物足りない方へのコンビネーションチャレンジ★

左右手足タッチと交互に行う運動です。

① 腕立て伏せ(胸、肩、二の腕など)

② ついている手を歩くように左右に動かしてみる

③ 対角タッチをした後にタッチした手足を伸ばして戻す

 

例)対角タッチ→腕立て伏せ→対角タッチ→・繰り返し

   対角タッチ→タッチした手を伸ばしてから両手両足をついている状態に戻す→対角タッチ→・繰り返し

 

動く速さをゆっくりから早くするのも効果的です。

 

毎日したい運動は、マンネリしないように工夫してできると楽しいですよね!

バランスをとったり、姿勢の維持が結構難しいですが、やってみると楽しいですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。