伊藤走ったってよ。

先日、人生初のハーフマラソン大会に参加しました!

岐阜・長良川の川沿いを走る岐阜清流マラソンにエントリーしていました。

 

沢山の人と一緒に走ってゴールする体験はきっと素晴らしいのでしょう。

 

残念ながらそれは叶わず。現地開催は中止となりオンラインでの大会参加でした。

 

長良川を眺めながら気持ち良く走れたらよかった・・・

オンライン大会ということで、コースは自分で考えてタイムの計測をするわけです。

 

せっかくなので、引っ越したばかりの豊田の自宅から散策しながら、岡崎公園まで走ってきました!

 

交通手段が発達している現代において、普段は車で行くところを自分の脚で移動するなんて、あまりない体験ですよね。

 

飛脚のような体験です笑

 

交通手段が発達していない時代では、飛脚の人たちが長距離を走って物を搬送していたんですよね。

 

『走る』ってとても大切な手段だったのだなと思いました。

 

飛脚の人たちに思いを馳せて走った伊藤です。

ちなみに飛脚の人たちがどんな体格をしてたか知ってますか?

昔の写真があります。

 

すごくないですか??

筋肉隆々です!!

これで、主にお米とたくわんだけ食べていたっていうからすごい・・・

 

『筋肉もすごくて、走ることもできる』

日本人は体格に劣ると言いますが、そんなこと全然思わせないですね!

 

当時の飛脚の体力に興味を持った外国人学者も驚いたそうですよ。

 

お米食べて、荷物を持って走れば筋肉隆々になれます!

今の時代では非科学的ですがロマンを感じずにはいられません。

私だけでしょうか笑

お米食べて、荷物持って走って、ムキムキになる。そんな体験したい。

 

でもなだかカッコいいな!!と思いますよね!?

 

飛脚の搬送とマラソン大会を重ねて走ると気分も上がり、久しぶりのランニングも達成できました!

 

オンライン大会では、『筋肉もあって走れる』飛脚になった気分を体験できて満足です!!

 

人は『体験』によって心を動かされています。

それにより行動します。

 

『体験』は行ったことだけでなく、『あんな体験をしたい!』といった、実際に行った人の体験談や自分の体験したいイメージによっても意欲が増します。

 

今やりたいことがあれば、人に聞いたり、SNSで体験談を探したりすると、実現しやすくなると思います!!

 

ゴールデンウィークも楽しい体験がありますように。