集中力を上げて運動を楽しもう!

レッスンで初めての動きや難しい動きも、軽快に動けたら気分上がりますよね!

 

上手くいった時の高揚感・達成感を何度も体験したい!と思う人は多いはずです。

 

皆さんも一度は体験していることだと思います。

高揚感・達成感は楽しい!嬉しい!といった感情が生まれます。

 

楽しい!嬉しい!といった感情はより良い体験に導いてくれます。

 

この体験を意図的に生み出すことができれば、運動は今まで以上に楽しくなります!

 

皆様のフィットネスライフが最高の体験になる秘訣をご紹介します!

 

集中力が運動を楽しくする!

運動で良い体験をするには上手く動くことです。

そこで大切になるのが集中力です。

身体を動かす時、色々と考えていると思います。

動きは?速さは?タイミングは?など。

しかし、人は一つのことにしか集中できないのです。

考えていることが多いほど、注意は散漫になり、上手く動くことができなくなります。

 

これは脳の仕組みで、前頭葉が一つのことにしか集中しないからです。

 

脳が一つのことしか集中しないことを理解し、一つのことに深く集中して運動に取り組むと良いでしょう!

 

 

深い集中に入るコツ

深い集中力を生み出すにはコツがあります。

スポーツ選手などは、生まれつき集中力が高いのでしょうか?

実は違います。集中力の容量は一般の人とそれ程変わりません。

集中力にはコツがあります!運動を行う上でのポイントは以下の通りです。

 

・あれこれ考えない・意識しない

・集中できる環境

・やることを決めておく

 

意外と普通ですね。これをこなすと運動がもっと楽しくなりますよ!

 

あれこれ考えない・意識しない

運動で大切なのは、一つのことに集中すること。

ダンスやエクササイズには、沢山の注意点があります。

沢山ある注意点の中で最も重要だと思うこと一つに集中する。

ある程度繰り返すと小脳に動きが記憶され、集中しなくてもできるようになります。

 

1レッスンに一つ、1日に一つだけ、注意点をこなしていきましょう!

 

遠回りに思えますが、これで集中力が高まり結果的に運動レベルが向上していきます。

 

集中できる環境

集中できる環境作りは大切です。

スマホやタブレットを持ち歩いて運動していませんか?

周りに気になるものがあると、集中力の低下に繋がります。

自身は意識していなくとも、脳は『気になるもの』にも意識を向けてしまいます。

 

一つのことに集中しようにも、集中の体力が保たなくなり結果運動が上手くいきません。

 

気になるものから離れて運動に集中しましょう!

 

やることを決めておく

今日はあれやろう、これやろうと選択肢が多ければ多いほど、集中力を欠いてしまいます。

 

運動前に今日は何をするか?あらかじめ決めておきましょう!

レッスンならこのレッスン(1つが良い)

筋トレならこの部位

何時から何時まで、何をするか?まで決めておくと、深い集中にはいることができます。

 

レッスンは一つのレッスンで多くの情報が詰まっているので、二つ目以降は集中力を欠き、効果が期待できません。

二つ目以降は朝の部・夜の部と分けると良いでしょう。

 

筋トレは、一つか二つの部位に絞ってトレーニングメニューを作ることをオススメします。

 

また、パーソナルトレーニングのようにメニューを人に決めてもらうと、運動そのものへの集中力はグッと上がります。

 

まとめ

深い集中力を体験すると、自分とは思えないくらいに上手く動けるようになります。

 

深い集中を繰り返すことで、さらに集中力が上がります。

集中力が上がるにつれて、運動の効果・楽しさも増します!

今までに無い、高揚感・達成感を得られるでしょう!

皆様も運動がやみつきになること間違いないしです!