梅雨を快適に過ごす

こんにちは!徳田です。

 

最近は雨が多く梅雨らしさを感じますが、この間セミが鳴いていました!!!

いよいよ夏だ!とウキウキしたのですが、その後は聞かないのでフライングしちゃったのでしょうか?

 

梅雨明けも確実に近づいていますが、あと少しの梅雨を元気に快適に過ごすためのポイントをお話します!

 

・食事をする

梅雨の時期は気温や天候などの変化が多く、それにより体調が不安定になりやすいです。

しっかり食事を摂って疲労を残さないようにし、その日のうちに解消しましょう。

バランスの良い食事を心がけ、タンパク質(たまご、肉、魚など)やクエン酸(いちご、梅干しなど)、ビタミンC(柑橘類、いちごなど)、カルシウム(牛乳、海藻など)の疲労回復や気持ちを整える食材を積極的に摂りましょう。

 

・発汗作用、利尿作用のある食事をする

湿度や気温の高さ、室内外の温度差は身体に負担を与えます。

湿度が高いと熱の発散がうまくいかなくなり、だるさなどの身体の不調を引き起こしやすくなります。

また、むくみやすくなり、老廃物がたまると自律神経の乱れにつながる可能性もあります。

そうならないよう、利尿作用が期待できる豆類、海苔、とうもろこしなどのカリウムを含む食材を積極的に摂りましょう。

気温が高くなると冷たい食べ物を摂りたくなりますが、冷えは老廃物を排出しにくくするので、スープなどの温かい食べ物も摂るようにしましょう。

 

・適度な運動をする

適度な運動をすることで血流が良くなり、老廃物も排出されやすくなります。

また、じんわり汗をかくことで気持ちもスッキリ!!

ロクサンでのトレーニングや、おうちでチョイトレ動画「HIIT」を観ながら運動しましょう!

 

また、水分をこまめに摂ったり、ゆっくり入浴することも効果的です。

 

自分の身体と向き合いながら梅雨を乗り越えていきましょう!