寒さは続く、転倒注意!

いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。

今年もロクサンブログ伊藤の日をよろしくお願いします。

 

今冬は寒くなるのが遅かったですが、寒くなってからは寒さの厳しい日が続いています。

 

寒さに耐えかねる日々です。

 

そんな時は筋肉を動かすと良いですよ。

自家発電です。筋肉を動かすことで熱を発するので、体が温まります。

 

寒くて家に篭っていると寒いままですが、体を動かせば寒くなくなりますよ!

 

運動しに来てくださいね!

 

今年はラニーニャ現象が停滞するため、寒い日が続くそうです。

都市部では雪が降り交通が麻痺してしまい、大変なことになりましたね。

 

ちょっと話題になったのが、雪が積もり凍ってた路面が何度も磨かれて、見えにくくなったブラックアイスバーン。

路面と色が同化してしまい、路面が凍ってるのに気づきにくい。

うっかり入ってしまって、滑ったら怖いですね。

車の運転は、冬装備をしっかりしておきたいですね!

 

これ道路に限らず、歩道でも起こります。

むしろ、歩道で転倒して怪我をするリスクの方が高いです。

 

雪に慣れてないから?凍っているのに気づかないから?

実はそれだけではありません。

 

原因は体が後傾していることです。

体の各パーツは前傾していることが大切です。

*各パーツが前方向に傾いている(回転)ことを前傾

 

胸を張ったり、姿勢良く背筋をピーンと反らすのは、体の後傾を生み出します。

 

体の後傾が生まれると、足の裏に体重が上手く乗らずグリップが効かなくなります。

 

プラス、後ろ方向への力が働くので、後ろに転倒しやすくなります。

 

ちょっとした、体の状態で転びやすくなります。

普段つまずきやすい人は注意が必要です。

 

体が後傾しているとあらゆる面で不利です。

お腹が出やすくなったり、腰を痛めやすい。

脚が太くなりやすいなど。

 

気になる点がありましたら、ちょっと調整が必要ですね。

体の調整は伊藤までご相談ください!

伊藤です↓↓↓

 

しばらく寒さは続くと思います。

地面が凍っている日は気をつけてくださいね!