身体が焦げる!

みなさん、こんにちは。彩夏です!

今回は、以前お伝えした「身体の酸化」に引き続き、「身体の糖化」についてお話していきます。

 

私たちの身体が老化する原因の一つに「身体の酸化」があるというのは、以前のブログでお伝えしましたね。

 

そこで今回は、身体を老化させるもう1つの要因である「身体の糖化」について一緒に勉強していきましょう!

 

 

 

身体の酸化は、身体が錆びることでしたよね。

 

では身体の糖化とは何かと言うと、身体が焦げることだと思ってください。

 

 

 

必要以上に炭水化物(糖質)を食べ過ぎて、身体の中に余分な糖がある状態のとき、

 

体内でこの余分な糖とタンパク質が結びつき、老化促進物質が作り出されることを「糖化」と言います。

 

糖化は、肌トラブルをはじめとした様々な身体の不調を引き起こすだけでなく、多くの病気の原因にもなります。

 

 

 

糖化を防ぐためには、食べ過ぎないことはもちろん、急激に血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が上がらない食品を選ぶことが重要です。

 

ちなみに、血糖値が上がりにくい食品のことを「低GI食品」と呼びます。

 

さらに、身体の糖化を防ぐためには、調理方法にも気を配る必要があります。

 

できるだけ、高温調理しないことが鉄則です。

 

身体を糖化させない食事のポイントについては、また次回、詳しくお伝えしていきます!

 

では、また来週!