カタイかたい肩

お久しぶりです。

ブログの更新が少し空いてしまいました。

落ち着いたので、また再開していきますね。

 

今日は肩こりについてお話します。

スマートフォンの見過ぎや在宅ワークによる活動低下などで、肩こりはより多くの人を悩ませているのではないでしょうか?

 

マッサージに行ったり、自分で肩を押してみたりすると思います。

 

結構硬くなっている人いるのではないでしょうか?

ではなぜ、肩こりはカチカチに固まっているのでしょうか?

 

なぜだと思いますか??

 

意外な答えだと思いますよ!

 

それは骨を押しているからです(笑)

 

皆さんが、肩こりで押しているのは多くの場合、肩甲骨です。

骨を押しているから硬いんです。

だから、いくらほぐしても柔らかくならないんです。

 

肩甲骨が、いわゆる「肩」の部分まで上がってきてしまうんですね!

 

なので、肩甲骨を本来の定位置に持っていけば、肩こりはグッと楽になります。

 

その為には、肩甲骨が上がってしまう原因を取り除いてあげなくてはいけません。

 

原因は人それぞれですので、このエクササイズをすればOK!といったものはありません。

 

日頃から肩甲骨が上がっていないか気をつけて生活や運動をしてくださいね。

 

肩が硬いのは、骨を押していたからでした!

また、マッサージして肩が柔らかくなり、その後も気にならなければ効果は十分にあると思います!

 

1日経ったら戻ってしまう場合は、肩甲骨の位置を戻してあげないといけないですね。

 

困っている方は、伊藤までご相談ください。